アラスカ説明会

コア10周年記念行事「アラスカ・ジョン河ツーリング」説明会に行ってみた。

ショップでK下ガイドさんに「ホントに行く気?」と聞かれたので、「行きたい気持ちに一点の曇りもない」「けど、そんなお金ないの〜」と正直申告・・・・・そう、どんなツアーなのか、知りたい、、そんだけなんです。 ゴメンナサイ。

コアに行くのはいつぞや誰かを見送って以来初めて、だったんだけれど、今日はみんないたなあ、、Nみちゃん、M上さん、Sちゃん、Tまちゃん、Tぞうさん。ショップでKばちゃんに会えなかったのが、ちょっと気がかり・・・

会場エスケープには、Kちゃんさんが不在で、とにかくお店の場所だけをお借りした、という状態。 参加者は、最年長長老・N先生・Oさん・うみうしの理論派Yさん・IGちゃん・A山さん、私、遅れてHさん。

予定よりすこし遅れてワイルドナビ社長がiMacを持って登場、アラスカで今回訪れる「ジョン河」の位置・ツアー内容・ツアー写真・持ち物等のご説明&質疑応答。 とはいえなにせ、旅行代金51万8千円という超高価なツアーであるため、説明会参加者もそれほど盛り上がっていろいろ訊く、というわけでもなかった。

今回のツアーは、とにかく「人の気配の全くない」地域を4日間かけて下って行く、のが目的で、だから有名どころのユーコン河(生活の河)をツアー地としては選ばなかったそうだ・・・ 

ツアー持ち物の話を聞きつつ、いろいろ出る質問なんかも聞きつつ・・・キャンプの持ち物・準備に対して、もう全くほとんど疑問・不安を持たなくなってきている自分に驚いた。うーん、これこそG効果&奄美キャンプ効果! 人間、積み重ねた苦しい思いは、決して無駄になりません! ま、私もこれが「好きな道」だったのでしょう。NZから送られてくる予定の秘密物資が、心底楽しみ! 山田海岸で試していい?>Aさん

説明会の間中、Yさんがフローチャートもかくや、みたいな聞き方で、ご質問をされているのを聞きつつ、以前M上さんに「Oくんは理屈っぽく考えるのが好きそうだから、一度Yさんに習ってみれば」と言われたことを思い出した。 うーむ。 確かに、意見が合えば、楽しそうかも。  これはいちど、うみうしにも行かないとね。

説明会終わって21時、A山さんとDニーズで遅い夕食をとって、帰途についた。 車があるってほんとうに、行動様式を変える!

私の志向は、年内は日本国内(久留和&外浦&奄美&かがわ)なので、今回のツアーには参加できないけれど、Y口オーナーと一緒にアラスカ下れるなんて経験はもう二度とない、と思ったほうがよいので、興味(&お金&休暇)のある方はぜひ、ご参加されることを、お薦めします。

そして、IGちゃん、島唄CDいっぱい、ありがとう。ちょっとずつ、聴かせていただきます♪