B面

他人に向かうとき、優しい気持ちを惜しまないようにしたい。 ずっと意識してきて、でもなかなかまだ、できていないことが多い。

他人に受け止めてもらえた時の喜びについて、以前少し書いたことがある。 そう感じたのは、相手からもらった何気ない優しい言葉であったり、微笑であったり。 特別大仰なセリフがあったわけでもないし、大きなアクションがあったわけでもなかった。

途切れなく注がれる、何気ない優しさ。 それは、もしかしたらどんな素晴しい政治や法律や、大金や薬品や援助や、そんな。大げさなものたちより、私たちを救う、と思う

相手を特定しない。 レベルを変えない。 そんな小さな優しさを、いつも周囲に手渡せたら。 いつかそれが巡り巡って、大切な人に伝わる日が、来るかもしれないから。