横顔

tomboy72005-02-08

矢沢栄吉昨年発表のアルバム。 偶然今日見かけて、ふと購入。

こんな歌い方をする人だっただろうか? こんな内容を歌う人だっただろうか? 肩の力が見事に抜けた、自然な歌声。身近な愛を歌う。 かつて「永ちゃん」と呼ばれ、ギラギラと輝いていた彼の姿はこのアルバム中にはなかった。

バブル終期に大変な詐欺事件にあい、それが終結したことが彼をどんな境地へ連れていったのか。 ずっと興味があったんだけれど、一度アルバムを聴くと、ああ、ここに来たのか、ということがおぼろげながら感じられる。それを上手に言葉にできないけれども・・・・

一度ぜひ、ホールでゆっくり彼の歌を聴いてみたい、そんな気がしてきた。  ・・・もちろん、タオル投げるのとかはなし、です。