養生しました

スノーシューなのである、行ったのは。 雪山なのだ、 歩いたのは。 だのに何故、脚が痛くならず、再び背中が痛くなる?!

あんなにたくさん歩いたはずの脚は、ちょっとふくらはぎが張った程度で疲れが何故か残っていない。・・・それほど歩いてない、ということかな?

なのに、昨日から右手・右肩肩甲骨裏と、鈍い痛みが消えないので、久しぶりにまた例の接骨院へに施術していただきに行った。

この厳寒期にカヤックに乗ってるなどという女性は希少種のため、施術士さんたちは皆「海行ってますか〜?」と挨拶がわりに聞いてくださる。 いえ、今日はスノーシューなんです。

施術を担当した先生が「いや〜」と驚くほどの肩の張り。確かに初日ストックを使ってはいたけれど、そんな右手だけで身体を持ち上げるような動きができるわけないし、いったい何があったのかなあ? でも、今年になってからカヤック乗った後も、実はこの痛みがちょっと出ていたんだ。

以前に肩裏を痛めて最悪の状態だった時の担当先生が、ここの筋肉は「寝違え」ても痛めるきっかけを作ってしまう、と教えてくださった。 枕? 日常持ち歩くバッグが肩掛けでないせい? それとも身体が曲がっている?

身体の故障は、甘く見ると癖になってしまう、と以前言われたことを再び思い出した。 ほんとにそうなったら怖いなあ・・・・