荒崎ツーリング

前回の海から2週間あけてのショートツアーは、荒崎までの往復。 快晴、風&波1、気温5度・海水温16度。 確かに寒いけれど、空・大気・海の透明度は抜群、真っ白に雪をかぶった富士山と、丹沢・伊豆半島に見守られながら、ゆったりと艇は進みだした。 参加はOさん、Hさんと私の3名。ツアーガイドはKBちゃん、サポートにオーナーがついてくださった。
昨年秋口から、私が参加したツアーで、海が荒れたのは1回だけだ。(長浜→城ヶ島:ツアー中断)今回のツアーも、特に波がほとんどない穏やかな海況で、風もオフショアが思い出したようにちょっと吹き抜けるだけ。 ツアー参加者のどなたが海上でおっしゃったけれど「お散歩ツアー」そのもの。 距離は約10キロ。

難しいところも難しいことも、有難いことに「全く」なかった。冗談で言っていた「八ヶ岳前に海に落ちる」というような場面も全然なかった。・・・そんな風とか波が来たら、全力で戦ったと思うけど・・・
ツアーリーダーがKBちゃんだったこともあり、始終ツアー全員に目配りして、ツアーペースを整えての進行。 シーカヤック歴は私が一番長い、というメンバー構成のせいもあり、楽にペースをあわせることができてうれしかった。

冬の海の美しさ!! 「冬こそ皆、海に来ればいいのにっていつも思うんですよ」というKBリーダーの言葉に、深く大きくうなずきました。
荒崎のどんど引きを崖の上から見たり、荒崎の展望台に上がったり、ゆったりと過ごした穏やかで楽しい一日。 こんなツアーもいいなあ、という再発見な日でした。