また落としちゃった

去年の夏、とてもお気に入りのビーズブレスレットをなくし、落ち込んだことがあった。 作家もので、実はそれ〜は高価だったんです(涙)・・・・ブレスレットについては、買う気も見る気も未だ復活しないくらい、打撃でした・・・・

秋口から少しずつ髪を伸ばし始めている。 髪の量が多いので、背の低い私には本当言うとあまり似合わないんだけれど、ショートを長く続けたのでちょっとした気分転換。 今まさに、伸ばしかけの髪が肩にかかって変にはねる、苦しい時期です。 この気持ち、女性ならきっとよくおわかりになるはず・・・・ロン毛の男性にもわかりますかね・・・・・  
あまりに「変に」はねるので、肩の上で長い部分を結ぼうと、髪留めのゴムをお昼休みに買った。 きれいなブラウンの丸いビーズがついてるヤツ。 仕事している間は、ちゃんとあったのに、帰宅途中、ふと頭に触れると、いつの間に落としたんだろう、、もう無くなっていた(涙)

何か「物」を落とすのは、その人についている・これから来るであろう何か「よくないもの」を、代わりに落とすこと。 いつもこういうふうに考えるようには、している。 粗忽もの・慌てものの言い訳? でも、なんだかな〜、すっごく、残念・・・・

シーカヤックに乗っていて、海に「捧げ物」をしちゃう人は多い。 帽子・サングラスは本当に頻繁に捧げられてるし、一説によると「高価なものをおろしたての日」に限って捧げちゃう人も多いらしい。 それ考えると、私は「海の上では」今のところ落し物はしてない、なあ・・・ コアのスクールで、参加者が海に落としたサングラスをMKが鮮やかに拾い上げていたこともあったっけ。 うん、あれは確かに、かっこよかった。

私が落としたブレスレットや髪留めも、ちゃんと誰かに拾われているんだろうか? 何かの下敷きになったり、溝に落ちたり、踏み散らかされたりせず、誰か他の人の手に渡って、大切にされていればよいのだけれど。