結晶

氷の結晶ができる時に、いろんな言葉をかけてやると、「美しい」「やさしい」「穏やかな」言葉だと美しい結晶ができるけれど、「怒った」「きたない」「憎しみのある」言葉だとなんだか不思議・怖い感じの結晶ができる。っていう写真集が話題になった。
 私の上司のところに寄贈本でこの写真集が届いたので、ちょっとゆっくり見せてもらったものだ。 いろいろ感じることは多かったけれど、一度目を通す価値はある、、と思った。

さて、今日私の車にも、大きな雪の結晶がたくさん降り積もり、貼り付いて、なかなか溶けようとしなかった。 信号で停まるたび、興味深く見つめたけれど、小さすぎてその形までをしっかり見ることはできなかったな。

どんな形の、どんな感情を持った雪の結晶が私の車に降り積もっていたのだろうか? どんな想いが、空から降りて私の上に降り注いでいたのだろうか?