よびさまされた記憶

昨日、ふと思い立って品川のDean&Delucaへ行ってみた。 NYソーホー店に一番似ている、小粋な食料雑貨店(って言うのはもったいないほどお洒落)。 12月はじめにたくさん入荷していたクリスマスを意識した小物はほとんど売りきれていたけど、当日売りのお料理やお菓子、飾りにチーズに食材にスパイスにワインに・・・・素敵なものはまだまだいっぱいあるぞ。 コーヒーカウンターのスキンヘッドのお兄さんも健在。

お店のBGMが「くるみ割り人形」だったことから、数年前に家族でバレエを見に行ったことを、「突然」思い出した。 そんなこと全然意識してなかったので、お店のレジ前で、舞台の様子だの、その時着てた服だの、電車に乗った時のことなど一気に思い出して、記憶の出現のしかたに、ちょっとびっくりした。

ふとしたことからよみがえる記憶は、断片的で暖かいものが多い、ということに、改めて気づく。 その場で気づかなかった「相手の想い」が、数年、あるいは数十年経って伝わってくる、そんなこともあるんだろうか。

毎日を大切にしよう。 できることは、今。 自分がどうしたいのか、きちんと意識して。 

今年も本当に、あと少し。