夜・・・・「出前講座(出艇前に気をつけること/知っておかなくてはならないこと)」「ロープワーク」

夕食後、夜は、資料を見ながらの出艇前講座、そしてロープワークを行った。

(・・・・・・資料を見ながら後で追記します・・・・・・・)

ロープワークを実際に行うのは初めてだった。 コアのバンに艇を乗せる時、いつもロープで固定してあるのには感心していたのだが、その固定するのに必要な基本の結び方を教わった。っていっても覚えているのは「もやい結び」だけ・・・・・山口さんが流れるようにロープを結び、さらっとほどくのをじっくり見て教えていただいた。 が、自分でちゃんとできるかどうか、というと、「使わなきゃ忘れるだろうなあ・・・」。使う機会はくるのか、自分?!