午前中・・・「まっすぐ進もう」「艇を思ったとおりに動かそう」

何をするのかいまひとつよくわかんないまま、土曜早朝コアへと向かった。 講習には、スタッフからもマッキ〜とかばちゃんが参加。 今回の参加者は、前田さんと村上貴公子・いがちゃん。・・・またしてもスタッフ研修に紛れ込んだか?、私・・・・
カイトマリーンの瀟洒な建物から見る土曜日の三浦の海は、素晴らしい快晴で、まあまあの穏やかさ。今回は練習艇をすべてコアから持ち込んで(または自艇)のスクール。 まずおおまかな全体の流れ説明を受けた後、さくさくと海へ漕ぎ出した。
午前中は主にフォワードを集中的に練習し、午後はレスキューと、参加者からの希望によるストロークの指導&練習ということになった。

海況が穏やかなため、フォワードで漕いだ時、都度左右に振れる=ストロークにムラがある、のがよくわかる。三浦海岸沖の岩&棒クイを目標物として、直線で行ったり来たりを繰り返す。ストローク毎に多少のぶれが出るのを、細かく調整しつつ進む方法を、各自考えながら練習した。
リバースで50メートル以上直線で進んでみたり、二人組みになって、ボートコントロールの練習をしたり(ニ艇で組になって、バウー×バウで並べる、バウ×スターンで並べる、相手のバウに直角に艇を止める、指導艇の山口さんの両側にバウの方向を揃えて/向きを換えて集合する、、などを行う)、微調整時のリーンについて、を習ったような気がするのだが、私はこの午前中「酔い止めを飲み忘れた」ため、時間がたつにつれ何かイヤ〜な感じになってしまい、その後のお昼までの記憶が定かではない・・・・恐るべし船酔い・・・・っていうか、こんなに海に出ても、まだ船酔いするの、私??ヤダなあ・・・

お昼はゆっくり日向ぼっこアワー。風がそれほどない小春日和だったこともあり、日向で寝転がっていると暑く、日陰は寒い、、まあ、贅沢な悩み? 各々好きな場所に座ったり寝転がったりして、息抜きを楽しむ。 酔い止めを飲んだ私は、昼休み中なんだかふらつく頭をかかえてぼーっとしていた。