準備はできているだろうか

災害が相次いでいる。 台風、そして、地震

今回は偶然これらの直撃を受けることはなかったけれど、次に自分がその渦中に巻き込まれる確率が、低いとは誰も言えない。

災害用の何かを買い揃えることも、もちろん大切。

でも、もっと大事なのは、平凡と思える日常を支えている、たくさんの「人との繋がり」をきちんと保てているかどうか、だ。

「また今度でいいか」「今日はちょっと眠いし」「**ちゃんだったら、これくらい許してくれるよね」

こうして流してしまったことで、二度とその「次」が巡ってこなくて心底後悔した、そんな経験が何回かある。

ちょっとした挨拶、ほんの少しの謝罪、簡単すぎる感謝、暖かな心を寄り添わせるいくつかの言葉、重ねる優しい視線。 「元気だよ、そっちは」「いつもありがとう」「大好き」「ごめんね」「特に言わないけど、気に留めているよ」・・・タイミングを逃すことのないように。