スーパービュー踊り子号

待ち合わせは伊豆急行下田駅11時半。Yahoo駅すぱあとでひくと、これにまにあうには9時2分横浜発のスーパービュー踊り子号に乗るのが一番よいらしい。みどりの窓口で数日前に予約したところ 、「グリーン」「山側」しかとれず、窓口の女性が恐縮していた。いえ、座れれば全然かまいません。

実は私は「乗り物だいすき」!新幹線にだって、乗るときは結構わくわくしているものだ。スーパービュー踊り子号に乗るのはとにかく初めてだったので、期待は高まった。

到着した列車を見て気づいたのだが(普通の人は切符見て気づく・・・)私の車両は一番前=あの「パノラマ車両(座席が運転席に向かって3列階段状になっている)の4列目、相当見晴らしのよい、一人席だった。とにかく、広い!私が今まで乗った列車の中でダントツトップ!

席につくとすぐに「キャビンアテンダント」さんがおしぼりサービスの後、飲み物(コーヒー・紅茶・ウーロン茶・オレンジジュース)を持ってきてくれる。椅子はデリケートなリクライニングで、自宅の居間におきたいくらいだった。 これで誰かと一緒に乗っていればもっと楽しいのにな、、、、なんて思ったり。

天井まで続く広々とした窓からは、うす曇の夏の空が見え、踊り子号はゆったりと伊豆下田へと進む。伊豆急行は「単線」で、実は線路幅もトンネル高も、首都圏のものより狭そうに見えた。
下田に近づくにつれ、海のすぐ側を走ることも度々で、都度海の状況をチェックするが、どうやら相当穏やかそうに見える。・・・漕ぐ海はもっと逆側なんですよ〜、>自分。

2時間少しの乗車時間はあっという間に過ぎ、伊豆急下田駅へ到着した。なんだか立派な駅だった。観光客はそこそこいっぱい。さて、駅のロータリーはどこ?