今日は「試乗会」「海図・ナビゲーション講習」の日

前夜半まですごい雨が降って、また中止になるのかと思いつつ車を進めるも、長者が崎周辺の沖は相当波が高く、風もそこそこあった。

久留和の駐車場は、恒例「雨なので課金なし」、ラッキー! 
大きなピックアップトラックが止まっていたのにはびっくり。駐車場へのあの細道をどうやって通ったんだろう? 傷なく大切に乗られている。でも、窓ひとつくらいヒビが入っていて、少し錆びていればもっとかっこいいのに?

浜に出ると、山口師匠と、今回のナビ講習講師・吉角さん、日本のシーカヤック界の第一人者・野川さんがみえていた。
新しくスタッフになった可憐な女性も参加。でもリバー艇を持つ経験者だそうだ。 皆すごいなあ・・・・・

主催・講師組の豪華さに比べ、海のコンディションが悪かったこともあり、参加者は私を含め3名。
久留和の防波堤に波が崩れるのを見て怯える私のために、かばちゃんが二人艇で海体験をさせてくれた。 いつもありがとう〜。。。

とにかく意を決して、b−1二回目で使って、全然進まなかった艇NORTHSHORE/MISTICに乗ってみる。
あれ?  波に影響はされるけれど、今回はそこそこ進む! 
久留和湾内の防波堤内プールみたいなところで、まっすぐ四角く進む練習をひたすら続ける。 フォームチェックでマッキ〜に言われたことと、スポーツマッサージの先生の言葉を意識しながらパドリング。
他の参加者の人たちは、そこそこ荒れた湾内で試乗というよりは、それぞれ個人練習。 朝ぐずついた天気も、夏らしい快晴になり、真っ青な空に真っ白な雲。波が高くなければ最高なんだけど・・・

かばちゃんの私艇:SHORELINE FUEGOにも試乗させてもらった。艇の感覚の違いにびっくり。 艇が自分で進行方向をコントロールしようとしているような不思議な感じ? 
この後、多分ATLANTICかSHORELINEに乗ったが、重くてサイズが大きく、なかなかこちらの思い(進んでほしいとか曲がってほしいとか)に応えてくれず、一見同じように見える艇でも大きな違いがあることが実体験できて、驚いたり楽しんだりできた。

このLOGを書くにあたって、NORTHSHOREのカタログを見た。 始めてカタログを見たときには全部同じに見えたものが、どんどん「違うもの」として見えるようになってくる。
今までの私は「トヨタスカイラインって同じ車だよね」レベルの目だったわけで、多少は進歩したようだ。(←ちいさい自慢)