午前中はいろいろなストロークを習う

3種類を習った。

ローブレイス
艇を傾けて、体重移動をして、体重を乗せた側の遠くをパドルの面でたたく。頭は体重を乗せた逆側に、肩に乗せる感じで倒す。
スカーリング
パドルをたてて水に差込み、パドルの面をつかってゆるやかに水面を漕ぐ。パドルは水から抜かない。
ドロー
パドル面を艇からできるだけ遠くに入れたままそれを自分の艇の自分の下まで引き寄せ、パドル面をかえして水の抵抗が無いように抜く。改めてまた遠くから引き寄せる。

#日記を書いた後、木下さんに教えてもらってやっと、呼び名とやり方が結びついた。で、どういう時に使うんだっけ・・・・

プールなのに、何となく艇に酔っていたのは何で?

最後に、プールサイドにつかまって、艇を倒して体の感覚をつかむ、というのをやった。
これはもう、できるようになったんだけど。

お昼は、参加者の人たちと交流。先日b-1で一緒だった山下さんにカメラのことなど相談。