今日のwater! 44

風邪、じりじりと悪化中・・・「立派な気管支炎患者」になりました。

○My Back Page
一週間のお休みもあっという間に最終日。できそうでできなかったこと=平日一番で映画を見る、をクリアしてきました。
2時間超の日本映画、全共闘時代の若者の挫折を描く、と、聞いただけでもう行かなさそう、だったのに、何故かまたずっと引っかかり続けていたのでその理由を確認しに行ったようなものでもありました。
行ってからやっと、ツワブキくん&マツケンという当代きっての人気者おふたりが主演だったことに気づく←いくらなんでも遅すぎって、、、
間、の取り方がもう絶妙。 唐突なセリフも不必要な長説明もなく、落としたトーンで淡々と重ねられ交差してゆく主人公二人の日々。 印象に残ったシーン・セリフはたくさんありましたが、ひとつだけ残せ、と言われればやはりこれ、でしょうか。
『私はきちんと泣けるおとこのひとが好き』
このセリフ、ややネタばれな気もするので、書いたらまずいかなあ、と思いつつ、ツワブキくんがなぜこの映画の主演に選ばれたか、も、このセリフが物語っているって気がしたため、あえて上げておきました。
NHK土曜ドラマが好きな人や、昭和のスーツ男性好きの方にもとってもうける映画だと思います。。上映期間が今日でおしまいな地域も多いので、興味のある向きはお早めに。