double header

午前、午後と、旅の話をじっくり聞いてきました。

午前中はヨネさんのたくさんの写真と、旅の記憶。 たくさんの楽しいお話を聞きながら、ヨネさんの体験を追うように、自分の記憶と想いを重ねていました。 ちょっとずれた感動ポイントなんですが、ヨネさんのプレゼンのうまさには舌を巻きました、こういうことを生業としている私の勤め先でも、これほど鮮やかにプレゼンされる方はまだ少ないと思います。フォルダの出し方など、参考になりました、、ああ、仕事入っちゃってるし。。

午後は、八幡さんの遠征の話の中から、先日のDry Lectureへ繋がる言葉がいくつもあったのが面白く感じました。 とにかく、自分で考えることだけが自分を成長させ続けられる。 「ひとのあとを追う」ことの限界。 調べられるだけの情報を得たら、あとは自分で現地に行って、見て、会って、話して、そこで判断する。 カヤックだけの話ではもうないなあ、とEvernoteへメモを打ちながら思いました。 自分がした質問に対して八幡さんがくれた答えだけで、もう今日一日ここにたどりついた意味があったと思いました。 

午前中の主催ぱふさん、午後のイベント開催情報を教えてくださいましたJogoさん、会場を提供くださいました白州様、どうもありがとうございました、改めてここにお礼を申し上げます。

早く海に戻りたいです。