還す年 3

午前中晴れ渡っていた空も午後には雲が出始めて、横須賀市から横浜市へ入るあたりからさらさらと粉雪、車のフロントガラスの上を飛び跳ね、小さく回って踊り、、、 あまりきれいだったので、スーパーに入る前に、周りに広がる住宅地の中を10分ほど走ってその感触を楽しんでしまいました。 雪がやんだとおもったら、空を覆う雲が一面不思議なラベンダーカラーに。 なんかまた、大浜戻って夕陽が沈むところまで見たくなってしまいました。 午後海に出ていた方たち、寒かっただろうなーー。。

本日の午前中は、ハヤオンであった塩島さんの講義を聞いてきました。 「ためになった」などと一言でさらっと言ってしまうのはもったいないくらいの密度と内容でした。 ありがとうございました、塩島さん、そして企画くださったぱふさん。

午後は、行くはずだった歯医者さんがインフルエンザにかかってしまい本日の治療が延期となったおかげで、ある大切な話をじっくりする機会をもつこともできました。 自分の中でまだ整理整頓どころかひとつながりにもなっていない思いや考えを、実際に言葉にしてみて、それに対する意見をひとからもらう。 これまたなかなかない経験でした。 自分の頭や体の中で、まだまだ思いがぐるぐるしていますが、いただいた情報は大切に活用し、今年はとにかく「もらいっぱなし」は許さんくらいの気持ちでおりますので、少しずつ少しずつ、一点突破目指してコマを進めてゆきたいと思います。 こちらもありがとうございました。。

「還す年」、会社の仕事、だけではない、ようです。