2010年

振り返ってみました。

これまでの人生で多分一番体調管理が上手くいった年でした。勝間和代さん推奨するところの、体重10キロダウン、年収10倍、に、年収は及ばなかったもののその他はほぼ達成って感じでしたよ、あ、いい男と付き合う、っていうのも抜きですが(哀、なのかな?) ここ数年来の「好み」がもとに戻った、とだけ記しておきまする。

家族の病状が深刻なため、海に出られる回数が飛躍的に減りました。生活にしめる仕事の割合を意識してかなり上げたため、精神的にかなりエネルギーをくわれた、というのが裏の理由です。私達の年代のカヤッカーで、毎週海に出られる方は、ご家族の深い深いご理解とご支援のあるかた、です。一時はそれが羨ましかったけど、最近は結構割りきれて来ました…

コミュニケーションについて、深く強く見直した年でした。勝間本をはじめとして、書評ブログで紹介されている本で気になった本はすべて!入手して、とにかく読んで、書いてあることのうちひとつは必ずやってみました。 これが結構成果を出して、これまでの自分の思い込みだの思い上がりだのがどれくらいひどかったか、無駄だったかを再認識しました。これからも、自己否定に酔うことなく、自分を大切にしながらすこしずつ社会性をあげて行きたい、と思います。

実はものすごくスピリチュアルにはまった年でした。詳細はまあおきますが、とりあえず、職場すぐとなりの山王神社へは毎週お参りに通っています。これについてはまたいつか。

Galaxy tab の導入は、ちょっと画期的な変化をもたらしています。これからもっと、使い倒して、無意識に作ってきた私のいくつかの壁をぶち抜こうとおもいます。

来年も、今年のように自律的に、感情を大切にしながら毎日を送ることができますように。