Books 2010

今年大変参考とした本を記録しておきます。

2册セットで、
・死なないぞダイエット 北折一
・結局、女はキレイが勝ち。 勝間和代

この二冊のおかげで、自分の健康とか将来意識とか、生きる姿勢とか、とにかく自分の芯を叩き直すことができました。 女性であれば二冊セットで是非一度。

37signals Rework

邦訳で読みましたが、買ってから1ヶ月、今も毎日読み返しています。何をするときにも、これが当たり前、っていう考え方をしなくなりました。あまりにも気に入ったため、お世話になった方へ献本しました、、今考えると相当恥ずかしい、ことだったような?

・競争と公平感  大竹文雄

より豊かで公平な社会を構築するためのヒント、満載です。結論はまだありませんが、ああ、経済学って面白いんだなあ、読後まず感じたのはそんなことでした。中公新書らしい、しっかりとした本づくりも好印象。

文学系にも様々に印象的な本がたくさんありましたが、どうも今年はビジネス寄り、な一年だった模様です。