野菜格闘日

昨日の会社帰りの買い物。 手羽先5本・にんじん5本・新玉ねぎ中2個・グリーンピースひとつかみ・小松菜一わ・レディサラダ(皮のところが紅い小さい大根)1本。これで1000円ちょっと。

今日の一色帰りの買い物。 地ものキャベツ1個、ブロッコリー1個、新玉ねぎ大6個、藤沢のほうれんそう一わ、グリーンピースひとやま、地ものの抜きたて小カブ6個、以上で1050円。雨の中買いに行ったから?みかんをおまけにつけてくれました、ありがとうございますー。。次はおばさんのレモン一個くださいねーー。。 

昨夜の格闘。 にんじんと玉ねぎとしめじとミックスビーンズでトマト煮、白花豆250グラムを甘煮、小松菜の半分をゆがいて、半分は細かくきざんで塩もみ。 来週用にとってあった細いさつまいも、落っことしたら折れて!!しまったので(おいしいやつだったのに。泣。。)あわてて泣く泣く全部蒸かしました・・・、で、レディサラダとにんじんと玉ねぎ1個細かく切ってピクルス、と。

本日さっきまでの格闘。 ブロッコリーとほうれんそうをゆがき、鶏手羽とにんじんとたまねぎを圧力なべで生姜味のスープに、二日続けて買った分が山盛りになってるグリーンピースを全部さやからはずして、半分は豆ご飯用に軽く火を通し、半分はじゃがいもと玉ねぎとでポタージュにするべくくたくた煮、あら熱をとってるところで、さめたらつぶして、冷凍予定。あとはカブをなんとかすれば。。。キャベツもすこし切って塩しておくといいんだろうなあ。あ、ごはんも炊いとかないとなー。

こんなもので私の身体は最近できているようです。 快適です♪