豊かな土地

昨日本日と、1月とは思えない、寒いけど漕ぎやすい日が二日も続きました。 海の神様、ありがとうございます!、とはいえ、、、私は海には結局出ませんでしたとさ。 そしてそのかわり、長い間ずっと気になってたけど手のつけられなかった「三浦の畑」草取りデビューを果たしてまいりました〜。
農ギャルなどという言葉も出てくる昨今、ひとつの趣味カテゴリー化?も進む週末農業ですが、まだまだなかなか三浦では敷居が高いです。 まあそこを、ある伝手をたどりごにょごにょ。 デビューとしてはこれ以上ない暖かく晴れ渡る空のもと、麦のまわりの雑草をせっせと、せっせとむしる。 アトムの作業用手袋とか草取り用の鎌とか、一日でこれまで全く縁のなかった世界へちょいと足を踏み入れ、なんだか楽しかったです。 夏と違って虫もいないし、冬の畑は楽ですね。(お天気がよければ・・・) 三浦で一番古い養鶏場に行ったり、志高い若夫婦のやってるパンやさんに久しぶりに顔出したり、気持ちをゆったり大きく開放することができて、満足至極な日曜日でした。。
おみやげに、と、畑で掘りたて洗いたて大根のでっかいのを2本いただいて、一人暮らしは一瞬途方にくれましたが、ここに行けばきっと誰かいるに違いない!葉山公園へ車を向けると、いましたいました某K師。 快く1本引き受けてくださり、ありがとうございました〜、
来週の海再開をめざし、改めて柔軟体操に励もうと思います。。 今年まだ一回も漕いでないから、なんだかちょっとドキドキします。。