PC新調、その後

昨年秋発売ものをすぐに使い始めた割には、快調な使い心地です。 できる限りビジネスユースを避けようと思っているので、Office2007についてはまだどんなものか正直よくわかりませんが、Windows7の機能はさすが「世界の人が嫌だと思ったことを解消した」という評価だけのことはあるようです。 まあ、PCは電化製品なので、この調子で1年以上使ってどうか、というのが適切な評価とは思いますが。。ブラウザをIE以外にするにはどうすればよいのか、その良し悪し、メーラーWindows Live以外にする場合何を選べばよいか? そのへんのところにも迷ってます。 地デジチューナーについては、正直微妙。 使い始めてまだ間がないので回数が多いかどうかが不明ですが、10回に1回くらいきちんとハードを認識しません。 再起動、USB挿し直し、などで対応していますが、これも今後の動向を注視したいところ。 ちなみにPCとチューナー、品番書いておきますね、PC=SONY VAIO VPCCW18FJ、チューナーはI-O DATA GV-MC7/VZ、です。

テレビをPCで観ることについては、14.6という小さな画面かつ横長で自分が納得するかどうか、液晶で見やすいか、など不安が多々ありましたが、観る分については全く問題ありませんでした。 通常のテレビのようにだらだらと見続けることがなくなった(=みづらいからそういうことがしたくない、ということ?)、というよい効果も出ました。 たったひとつやっぱり受け入れづらいことは・・・音が平べったいこと・・・カタログなどによると従来品よりかなり良質なスピーカーが搭載されているということですが、使っている感じを正直に書くと、スーパーとかに設置してあるゲーム機サイズの液晶モニターから流れてくる音と同様、なんて言ったら伝わるかなあ、、正面から聴くと「人の声やさまざまな異なる音」に聴こえるのだけれど、横から聴くと「シャンシャン音(誤解を恐れずに言えば機械音)」にしか聴こえません、私には。 ということで、年内に、外付けのスピーカーつきモニター(26インチくらい)を買うかどうかじっくり考えたいと思います。