そうじ、おそうじ

ということで、雨なのに。。 窓ふき&網戸掃除&ベランダ清掃敢行! 「ベランダ掃除で水を流す時には、なるべく雨の日を狙って周りに迷惑がかからないようにしましょう」とある家事の本に書いてあったぞ。 ベランダを掃いていると、どう見ても「カブトムシのメス」がじっとベランダの片隅にうずくまっていて(ゴキブリじゃありませんったら)、どうするか悩んだ末にそのままそこにおいでいただくことに決定。 まわりを丸く掃く。 マンションの窓の高さは天井まであって、シーカヤック用の低い脚立では間に合わず、高いほうの脚立まで出して大騒ぎ・・・ 網戸の汚れって、どうして拭いても拭いても拭いても拭いてもとれないんでしょうね。 いっそ思い切ってはずして洗いたかったけど、はずしたら最後元に戻せる自信なく、しつこく拭きまくることで我慢。 窓も両面拭くとこんなに明るく美しいお部屋になるのね、ということが確認されました・・・・ 最後に西側の窓のレースカーテンを新調・掛け替えて、時ならぬ大掃除:終了!
約2週間かけて腰イタタ状態を沈静化して、明日のスクールに備えたのもつかのま、再びこの窓拭きで腰イタタ状態復活中。 さーて、明日は、、雨の中カヤック傾けるか