季節のもの

今年は梅雨が長いせいか? セミが鳴きませんね。 なんかここまで鳴かないと、いろいろ不安になってきます・・・
白菜が初夏の野菜売り場に並ぶ。 これ、変なんですよ。 みかんが売り場に山積み。 オレンジだったらわかるけど、日本みかんは今出てると変でわ?! あんまり例をあげるとぼろがでるのでやめるけど、「通年栽培」になっている野菜果物が最近多い、とよく思います。 これがまた超高級スーパーだの銀座果物専門店ならわかりますが、ごく一般巨大資本スーパーですもん。 うむう。。
そんな中でも、まだまだ季節を感じさせる果物、野菜が初夏の売り場から少しずつ姿を消してゆきます。 梅、桃、さくらんぼ、冬瓜。 ほうずき、朝顔、ひまわり、そんなものの前後に2週間程度売り場に並ぶこんなものたちが世界的な規格化・均一化の波にのまれてなくなってしまう、そんなことが起こりませんように・・・