お気に入り地図本

tomboy72007-04-17

地図、じゃないかもしんないのだけれど、「地図本」カテゴリーなお話です。
「空撮 地磯ガイド」については以前書きました。 ガイドさんたちが持ってる旧版は改訂?されて、現在市販されている地図はちょっと写真が大きくなってます。 地磯ガイドでもあるけど、まあ、見て楽しむ写真ムック。
自艇自車積みを今年の目標とする私の大きな弱点は、何といっても「地図が読めず」「細い道が嫌い」、そう、三浦の浜へのアプローチがどうしてもよくわかんない、こと。 長浜・三戸浜はうみうしに移籍してからうみうし号のあとにひっついて行ったのでやっとわかるようになったけど、そのほかはまだ心許なく、「どっか集合」って掲示板に書いてあってもわかんない、わかんない・・・・ そして、連れて行ってもらったら最後、自分じゃ戻れない、っと。
そんな私が密かに最近愛読しているのが以下2冊。『三浦・湘南・真鶴の釣り場ガイド』(海悠出版・主婦と生活社)&『大人の遠足ブック・東日本21 鎌倉・湘南・三浦をあるく』(JTBパブリッシング) 
釣り場ガイドは釣り場となる磯・漁港へのアプローチと駐車場の位置・台数・料金、トイレの場所、売店などの情報満載1,600円。 漕ぎはソロ中心、または少人数アマチュアで、エスケープルート情報を確保しておきたい方にはうってつけの本と思います。(注:通常「漁港」はカヤックの出し入れはしてはいけないものと考えてください。 何らかの、やむを得ぬ緊急の場合のみ、可(かぎりなく不可に近い)です。) 
大人の遠足ブックのほうは、結局「ハイキング本」なもんで、最寄バス停、最寄り駅、そこまでの時間や近在のおいしいお店情報なんぞがいっぱい載ってます。 観光ガイド、あなどるまじ、です。 海図だけではわからない、地形図だけでもわかんない、ゼンリン住宅地図だと細かすぎてやんなっちゃう、とにかくいろいろな地図関連情報を手軽にまとめて一冊1,400円。 たまの家族(or彼女?)サービスで「一般の人の喜ぶ場所」も知っとかなきゃ、、なんて方にもお薦めって思います。
ああそして。 私の憧れの地図、早く海図WEBで発注しなきゃあ、、って思うのだけれど、未だかなわず。 やる気ないのか〜、、なんて声が聞こえてきます・・・
そして。 欲しいな、、地図ケース。 デッキ上にはなーにも置きたくない私としては、買ったからって年に3回くらいしか使わない、、はず、、なんだけど。。