憧れの地図

具合はいまひとつだったものの、午前中の実家用事に車を出してスーパーへ。 いつもより2時間早めに行動したら、空いててびっくり、あっという間におつかい、終了。
さて。 16号線を走りながら、んー。。と考える。 今、14時すぎ。 このままずーーっと南下して、24号に抜ければ、逗子、だよね。 行って戻って18時かな。 えーい、行っちゃえ。
久しぶりにやってきた一色海岸は、砂防の柵(何回ここでスタックしたことか・・・)が撤去されていて、カヤックが出しやすそうに戻ってた。 砂浜に出ると、風波でちょっと表面がばたばたしてるけど、穏やかに輝く海、遠く柴崎方面へ向うカヤック数艇、長者へ向うカヤック2艇。 ああ。 いいなあ、あそこに私も行きたいなあ。 そんな気持ちでぼんやり海を見つめてた。 ごめんね、ショア。 来週こそ出るからね、海が許してくれれば・・・
と、そこに、ひとり南から戻ってきた「月○○○丸」オーナーが持っていたものを見せてもらって、びっくり。 「海・陸情報図:M501」・・・・これ、何だかわかります? 海図と地形図がひとつになった、カラーの5万分の1地図なんです。 昨年TLW前に海図サービスセンターでサンプルは見たものの、実際にまだ購入してなかった、私の「憧れの地図」。 「買ったんだー、持ってる人、初めて見るよ。 いいねー!」と驚く私に「これに替わる地図がどこにもないんだから、通販で買いなさいよ。 迷う理由ないでしょ。」 ・・・そのとーり、だね。
地図好きです。 実を言えば、ヨット・モーターボート用参考図の「長者ー江ノ島」「城ヶ島ー佐島」は、ずーっと出しっぱなしでいつでも見られる場所に置いてる変な女子の私。 ここ2週間ほど、体調が悪くてなーーんにもできなかった時、この海図と25,000分の1の広域市街地図「三浦半島」を見て、自分の漕いだ記憶と地図を一生懸命照合なんぞしておりました。 角度の線をひいたり書き込んだりはしてないけど、密かにSILVAのコンパスでこっからここは何度〜、とかこっそり(←何故)測ってみたり。 まさか、私以外にSUUNTOの時計のコンパスを海上で使ってみてる人がこんな身近にいたとは、思っても見ませんでした。 なんか妙に、うれしかった。。
地図ケース、本当に欲しくなりましたよ。 GWに伊豆行きが決まったら、うみうし様キープの例の地図ケース、買っちゃうかも?!