I CAN’T.

キャンプのお誘いがあった。 自前のギアは全部揃っている。 プラス、以前と違って自分の艇もある。 さて、どうしよう。
出艇場所と時間だけが指定されていて、それ以外は未公開(この日本語であってる?)。 週末の天候は荒れ→雨、季節は3月末、気温は平年よりは暖かい、と。 
ものすごく、考えました。 家族以外のすべてのコミュニケーションを疎遠にしている現在、ご迷惑をおかけしている先もありました。 行きたいという気持ちと、行けるか行けないか、「能力的」な判断の狭間でぐるぐる・・・二晩真剣に考え抜いた末に、出した結論は「今はまだ無理」。 この、手元にあるすべてのキャンプ道具を、SHORELINEに積めるか? 積んで、漕げるか? ツアーって、出るだけではないのだ、出て、漕いで、上げて、泊まって、片付けて、出して、帰りも漕いで、艇庫まで戻って、片付けて洗って、家まで帰って、またこのペースで仕事。
・・・・できません・・・・・
最近つくづく思います。 シーカヤックって正直、誰でも乗れるし、そこそこ漕げるし、力があればなんとかなります。 が。 「自分のことは自分で面倒みられる」人じゃないと、結局できないことが、実はたくさんありますね。 そう、だって、ほんとのところ、自分で漕いで帰ってこなくちゃいけないんだから、、どんな海からも!
海に出られない時期にこの選択は、結構つらいものがありました。 だって、ただ海に出られない、だけじゃなくて、またひとつ、自分にできない(今は?)ことがわかっちゃったから。 自分のことは自分で決める。 それができたのはまあ、よいこと、だったんだろうけどな。 アカデミー、行きたかったです・・・・