師走

家族がいまだ入院中(年越し)のため、実家と病院と自宅の間を行ったりきたりしています。 昨日・今日と、よい海、海をただ見ていたい、いや、海に出たい、そんなお天気でしたね、楽しまれた皆様、とてもうらやましいです!

この12月は、海・シーカヤック・クラブ・友人・知人・指導者の皆様、それぞれとの向き合い方を、ひとりよくよく考え直したひと月となりました。  どんなに努力したところで、ひとりの自分には、できることも、かけられる時間とお金も、大切にできる範囲の関係性にも、すべて限界があることを改めて確認することとなりました。 海に、クラブに、浜に集うみなさんも、それぞれの属する社会/場でいろいろな責任を果たされた上で、ゆっくりする・遊ぶ・ただ海に出る・遠くまで行って見る・いや、スキルアップだってする、人にもそのよさをわかってもらいたい、、など、さまざまな目的でここに来ている。 だからこそ、適度な距離をもってひとには向い、長く楽しめるように意識し続けているつもりです。

悪意ある、個人情報を含む書き込みがございましたため、先ほど削除させていただきました。 
はてなダイアリーでは、承認後のコメント掲載が可能なのかどうか、恐らくは無理と思われるため、今までたくさんの方たちからいただいたコメントは残し、今後はコメント書き込みも不可設定とさせていただくことといたしました。 コメントをよせてくださいましたたくさんの知人友人、近く遠くのカヤック関係の皆様、ありがとうございました。

長くブログを継続してきた中で、コメント削除に至った件数はそう多くはありません。 今回のコメントを書かれた方、あの程度で、と思われるでしょうか。 あの程度のことで、人は十分嫌な思いをするものです。目的どおり、でしたね。 
コメントありがとうございます、「しーかやっかー」さん。 でも、私を知る近い方の中に、こんな方がいるんですよ。