クリスマスイブ・点景

風の海をひとり、少しだけ漕ぎました。 吹き降ろしの風に負けませんでした。 ちょっとは強くなった、かな?!

うみうしクリスマス、Hさんのお宅をお借りしてのご馳走会。 Hさん、奥様、YSさん、準備をくださった皆様、ありがとうございました、幸せなひとときでした。

そして、クリスマスケーキ届け隊。 胆石手術で家族が入院中のため、病院と実家へ。 とっぷり暮れた夜道を、Spitz聞きながら車を走らせ、ちょっと、いえ、かなり一緒に歌いました。 ベスト盤と「スーベニア」しか持っていないので、まだたくさんたくさん聞けるCDがあって幸せ。

ミニのサンタクロースコスプレ&耳にはミニーのイヤマフ。 かわいいヒールにドール系の靴下。 手にはクリスマスプレゼント。 これ、渋谷街頭で見ると結構いやな感じかもしれないけど、病院のエレベーターに乗ってたこの女の子は、何だか純粋にかわいかった。 小児科の階で降りたから、ちっちゃな子供さんに会いに行くサンタガールだったのかな?? 

逗子駅側のクレーン会社のクリスマスツリー?、再び。 今日見損なうと、またあと1年見られないから、ああ、また見られてよかった。 様々な色に輝く、クリスマスの飾りつけ。 自転車ふたり乗りの高校生カップル、窓辺を見上げながらひとりメールを打つ男の子。 私の車の前を走るバイク、こののんびり者の私がもっと早く走れよー、、って思うくらいだから相当のろのろ走ったんだけど、どうやら彼女を駅まで送ってゆこうとする彼の名残惜しい気持ちが速度を鈍らせていた気配。

まだ「イブ」ですよ、このクリスマスに何か心に期することがある方、どうかがんばってくださいませね。

サンタさんのリクエストが待ってる方は、急ぎご自宅へ帰られたし!!>局長