今日は久しぶりに、いつもと違うところがずっと痛んだ。 両腕(ひじの下)から肩のうしろまで。 思い返せば5月の南西風との闘いの時以来か。 右手も、久しぶりにはっきり腱が痛むので、とうとうシップ(涙)

そう、「風」のせい。

日曜日午後、三が丘から、久しぶりに強いオフショアが吹き抜けてきたのに遭遇してしまった。 全くの向かい風だったせいもあり、恐怖感は以前ほどではなかったけど、パドルのローテーションに支障をきたす程度には強かった。 オフショアのおかげで、うねりのない海面は沖に向って小さな風波までが断続的に向ってきた。 身体からきちんと廻してたつもりだったんだけどなあ・・・・ 必死になると、まだまだ足りないとこがよくわかるもの。

長者←→柴崎ライン内の「海のクセ」を少しだけ感じ取れるようになってきた。 風が抜けるポイントもちょっとだけわかったような?? さて。 この二つがミックスして「イヤ〜な海」になった時、自分はどこまで出ることができるかな? どこからだったら帰ってくることができる、かな?

「風と波がなければ、そこは海じゃない。 何が楽しいの?」 そうですね、、外浦はN先生・・・・・