心配ごと

どんどん、落ちるのだ。 葉っぱが

同居しているグリーンは現在3種類。 パキラ・ハイビスカス・トックリラン。 基本的には常緑の人たちゆえ、冬の間は葉っぱが落ちることはなかった。 2005-6冬・我が家のエアコンは来客時以外未使用だったのでかなーり寒かったはずだが、それでもびくともしなかった。

その葉っぱが。 次々落ちている。 トックリランは幸い葉を落とす種ではないため平然としているけれど・・・、特にハイビスカス〜・・・ 帰るごとに、2枚ははらり、と。 現在の葉っぱ数は、3本立ちの樹で各6枚。 心配である。

街を歩けば、街路樹の葉っぱが入れ替わりの季節、新しく伸びた枝の先にこんもりと若葉が重なり、樹がふたまわりも大きく見えることもある。 伸びるの早いよなあ、街路樹の新緑。

ハイビスカスも、きちんと新しい葉っぱは用意している気配だ。 落ちた葉の軸跡に小さい緑の塊。 でも、、なかなか伸びてこないの(涙) 樹のてっぺんにはたくさんのつぼみ。 花が咲くのは嬉しい、、んだけど・・・葉っぱは??

この心配は、子育てと一緒なのかな。 毎日近くでじっと見ていると、理想の大きさ(葉っぱが茂ってる状態)ばかりに気をとられて、全体の成長が見えなくなってる?? ・・・だと、いいんだけど。