空撮

tomboy72006-05-11

小さい頃、小学校で「航空写真」を撮った記憶がある。 空から見た自分たちの校舎・校庭・通学路・学校近くの友達の家の屋根。 屋上から見るよりもっと高く、遥かな位置からの視線。 いつも遊んでいた小高い丘の、本当の姿。

『堤防・地磯・沖磯ガイド』三浦半島・湘南・西湘・真鶴編(コスミック出版)

いつも、いつでも、カヤックで漕ぎ回っている私たちのフィールドを、そんな視点で見ることができるこの本。 うみうしにもあるし、師匠にも見せてもらったけど、2005年3月発行のこの版だと、結構な数のシーカヤックが写真に映っていて、なんだか嬉しくなる。 まだ手に取ったことのない方は、ぜひご覧になることをお勧めします。

3月か。 私が根無し草のようにふらふらしてた、三浦から離れてた頃。 結構な遠回りだったけれど、こうして今自艇派として新たな出発ができたのは、この一見、いや・・・相当無駄な時期があったから、こそ。