やっと一つ、

tomboy72005-09-25

ハイビスカスが真っ赤な花をつけてくれた。

紅白2鉢をセットで買って、紅色を私の家に、実家に白い鉢と分けたのだけれど、実家の白いほうは途切れなく次々咲いたにもかかわらず、私の家のほうの紅は買った時のつぼみが終わった後全然花をつけてくれず、ずっと心配していたもの。 屋内にずっと置いているから、日差しと風も好きなこの株にはちょっと向かない環境なのか? 水が多すぎるのか足りないのか? 昼間締めっきりの部屋が暑いのか? 日中人がいない部屋が寂しいのか? オーナーが女を捨ててることの反映なのか?! いろいろ悩みました。

そんな私の心配を理解したのか、先週やっとでた小さなつぼみは順調に育ち開き始め、奄美ナイトから帰ってきた翌朝、見事に大きな花を一つ咲かせてくれた。 綺麗だねえ、ありがとう。

植物を育てることがあまり得意でない私としては、長くもってくれているこのハイビスカス、そしてパキラとトックリラン。 これからまた、シーカヤック修行で最長4泊ほど家を空ける予定があるのだけれど、その間に枯らすことのないように、大事に大事にしなければ、と、自分に言い聞かせている。