夏休み最後の海

tomboy72005-08-14

こんなタイトル書いたところで、まだまだまだまだ、海に出ますからねーーっ!

とりあえず、一週間の会社連続休業「夏休み」を締めくくる真夏の一日! コアイベントは「シュノーケリングカヤック」と「B2(ベーシックレッスンレベル2)」の二つ。 前者は10名、後者には9名の参加者。 ダブル艇7本、シングル艇11本の並ぶ久留和海岸、壮観でした! お盆真っ最中の日曜日、海岸には海水浴客もいっぱい。 いやあ、夏ですね〜。。

私はB2へ参加。 約束どおりKAさんもご参加。 駐車場せっかちなところは同属だったらしく、私が8時に着いたらKAさんも既に到着していて、何気なく折りたたみチェアなど出して海を眺めていてびっくり。(注:スクールスタートは9時半です)あまりに時間が余ってるので、近況報告会などぼちぼち。

艇庫にはぞくぞくとお客さん。 Y吉さんとかWくどんとかもシュノーケリングへ参加、Wくどんが連れてきた、あの背の高いかっこいい人はだーれ? Iちゃん、来るって言ってたのにいないよ? 明るい草むしり人・IGちゃんが朝早くからまた大活躍中。

さて。。 ニュー研修生・にしやんさんに写真を撮られつつ、B2は始まった。インストラクターはK下さん&Aだっち。

今日はやったことを箇条書きに。
<午前中>10時時スタート12時まで
・沈脱再乗艇(T字レスキュー)
・身体慣らしに少し漕ぐ
・リーン
・リーンプラススイープでその場回転(反時計まわりのみ)
・ローブレイス(左右とも)
・尾が島まで移動
・ローブレイス(再度)
・尾が島→久留和海岸タイムトライアル(本日は10分45秒・・・また早くなった)
<午後>13時スタート16時まで
・T字レスキューを波のある海上で何度も練習
 (始めは普通に、次は、艇を揺らしながら、海が荒れていることを想定して)
・ローブレイス(二人組で片方の人が相手の艇を揺らすのにローブレイスで耐える)
・ハイブレイス(形だけ)
・長者下→尾が島沖→立石手前→久留和海岸 フォワードストローク(ただ漕いだだけ)
・黒岩周りでブローチングの練習(K下さんの型を見るのみ)
・ロール(ショート・ロング)、ハイブレイス(やりたい人のみ) 

最後のロールは、私も練習いたしました。 2回続けてヨワムチってわけにも行きませんので・・・・結果、ショートの成功率3割までUP。(今日は、パドルが海に吸い込まれることはなく、ヒップスナップで上がって、おっ、と思ったら水に落ちる、ってパターンばっかり) ロングも1回トライしてするっと上がりました。(ただし、ゴーグルあり) ちょっと進歩?? ・・・・・次回もがんばるっす。。

T字レスキューの時、私はどうしてもTの字を保持できず、二艇が並行になったり30〜45度くらいになってしまうのが、とても残念。 でも、艇を揺らしながら荒れた海を想定して練習の時、鬼のKさんが艇を思いっきりぐらぐらさせても、びくともしなかった(注・私の気持ち)のは、ちょっと自慢させていただきたいと思います。。

KAさんとは励ましあいながら練習。 この「同じくらいの進度の同僚」の存在、なかなか頼もしいものでした。 秋が来るまでに、お互いロールがきっちり完成するよう、努力しましょうね!

帰宅すると、身体はもうぐらぐら、日焼けが進んだ両手の甲は、皮がむけてきました・・・・でも、9名という大所帯のスクールだったとは思えないほどの充実感、ほんとうにありがとうございました>K下さん&Aだっち

今日の海は、午後から風があがって「風波」が結構あったのだけれど、なんとも思わずするすると進めたのも嬉しいこと、でした。 パドルが水をつかむ、っていう感覚をちょっとだけ理解した、、かも。

背中は、痛い。 でも、やっとフォワードやロールが「見えてきた」気もする。この調子を何とか崩さないようにして、「結果を出す夏」にできればいいなあ!  ・・・・・ところで「夏」って、いつまでをさすんだろ・・・・? 10月まで入れても、いい?