次、が来た

tomboy72005-06-21

気圧の谷。 来るんじゃないか、というのはもう、本能的にわかるようになってきたら、ビンゴ。「7月末で退職させていただきたいと思っているんです」と、派遣社員の女性。

できた人だったので、実は結構残念。 でも、引き留める理由も、そして必要性も、ない。

日々繰り返される、単純すぎる事務の仕事に、疑問・将来への不安・憤り、などの負の感情を持ってしまう人間(女性だけじゃない)は、星の数ほどいるだろう。 でも、ひとつひとつ、一日一日の、小さな「完了」「達成」「満足」「成長感」なんかを大切にして、また次の日を迎え、同じ事を繰り返す。 そんな仕事の仕方だって、ちゃんとある、と、私は今思っている。

しかしまあ、この気圧の谷を受け止められる態勢が自分の中に整っていて、本当によかった。 どこから来る波でも、正面から受けとめられる、自信はある。 まあ、「沈脱」の仕方は知ってるから、「沈」してもいいや・・・・パドルフロートは、あったかな〜・・?

さてこれから、何をどうしてみる?  私の中には、どんなカードがまだ隠れている?