away from ”SEA”

海に出ていない。 
一ヶ月全然というのは、自分として最長不倒記録。 眼の調子はどうやら回復してきたけれど、週末の26km、漕げる自信ないなあ。 その5日後に香川、そしてその後も「大切な夢の修行」に行くから、もういっそ体力を温存して、両イベントをじっくり楽しめるようにしたいもの。 お友達のガイドもするしね。 そうそう。。思いっきり楽しんでもらうのだ!

海に出ないと、「時間がある」。 あらゆる家事をゆっくりこなして、本を読んでも、お茶を飲んでも、まだまだ時間がある・・・・・これって、「時間」の問題ではなくって、「心の余裕」の問題?!

家が片付いていると、とっても落ち着くから、自然と家にいる時間が長くなる。 で、家にいる時間が長くなると、いろいろ目に付くことも多くなるから、ちょこちょことお風呂場磨いたり、ガラスものを拭いたり、ベランダ掃除したり。 ベランダの砂、もう、いっろんなところの砂が混じってるよう気がした・・・・

「海に出てないと勘が狂うから、早く戻って来い」と、暖かい助言をもらったけれど、自分の中の「いろんな力」をきちんと溜めることもとても大切。 自分がきちんと充足して、自分の中身がきちんとできて、はじめて、まわりのことも、他人のことも思いやれる。 これに気づかず、一見効きそうないろんなことを手当たり次第に試したり、ひとに頼ったり、ひとから無意識に・意識的に何かを吸い取ろうとしたり・・・いやあ、いろいろ冷や汗もんのことを今までやってきたもんです。

結構自分って、今幸せなんだよな。 海から離れてみて改めて気づいたのはそんなこと。 

もう少し。 あとちょっとで、海に戻ります。 再開、最初の場所は、やっぱり山田海岸、かな?