怖い夢

私は不眠になったことはない。・・・・・と思う。 受験生時代だって楽勝だった。覚えているのは高校受験の頃、担任の先生から聞いた次の言葉。「人間、3−4日寝なかったからって、死ぬ訳じゃありません。」
神経が太いのか、つきつめて考えているふりをしている割に、結局底が浅いのか・・・多分そうだな・・・・

そんな私も、キャンプ先のテントで寝るのは苦手だ。 夜ふと目が覚めた時のあの、底知れない怖さ・・・・さー、奄美はどうかな〜?! 正直に言うと、コアの艇庫なんかも苦手だ・・・他人がいるとだめなのか? 一人っ子は我が儘なのか?

自宅の寝室で寝てるんだから、こんな心配はなかったはずだった。 だのに、今日の寝付きは悪かったこと〜・・・・久しぶりに転々と布団の中をごろごろし、寝る向きをいろいろ変え、寝間着を着替えたり、まで。
そして見た夢。 「大惨事でたくさんの人が死んだところで、その人々を埋葬した場所のまわりを、誰かに手を引かれて歩く」 

普通私、いい夢も悪い夢も、ましてや、怖い夢なんて覚えてないんです。 だのに、今日はまたなんでこんなにくっきりはっきりと・・・・地面が柔らかかったことまで、しっかり記憶しています。

夢判断にも詳しくないし、夢の持つ意味もよくわかんないのだけれども。 起きて、自分のベッドにいることがわかって、本当に本当にほっとしました。

怖い夢って、他人に話した方がよかったんでしたっけ、、ところで・・・・?