紅茶党

アウトドア好きには、コーヒー好きが多い。 豆について・パーコレーターについて・ドリップについて、語らせたらもう、どれだけ時間があっても足りないだろう。

実は私は紅茶が好きだ。 小さい頃は牛乳と砂糖をたくさんいれて、大人になるにつれてレモンを入れたり、シナモンシュガーやブランデーシュガーを入れてみたり、フレーバーティーに凝ったり。 チャイが好きだった時期もあった。

で、今はストレートティー。 日本の商社に仕入れられないものはないから、東京に勤めていればもう、世界中のありとあらゆるブランドを試すことができる。 いい時代なのか、困った時代なのか・・・・

私が今一番気に入っているのは、横浜中華街・悟空茶寮の「雲南紅茶」。 くせのない、濃い目で口あたりの柔らかな紅茶だ。 特別な香りをのせているわけではないので、どこがどう好きと説明するのは難しいのだけれど・・・・
http://www.oisii-net.co.jp/goku/rokudaicha/koucha.htm

強いて言えば「懐かしい味」。 まだ紅茶は黄色いリプトンしかなくて、角砂糖もスプーン印、ティーセットには必ず金の縁取りがあって。 人の味覚は結局子供の頃に初めて体験したところに戻ると言うけれど、まさにそんな感じかな。。

くせのない紅茶だけに、懐が深い。 最近またミルクティーに戻りつつ私だけど、今夜はそれにしょうがを入れて、冷え込む夜に負けないようにしよう。

☆悟空茶寮はこちら→http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/home.htm
中山路のお店は、大好きな場所。 お茶のお薦めはジャズミンティー。あと、小さなお菓子も。