広がってゆく

今日は新年会。 もともとは、あるツアーの反省写真交換会があまりに好評だったことからその第二弾として企画されたものだけれど、今回の参加者数、全部で18名! ガイドMKの人望、ここまできたか、って感じですね。

人数は多いけれど、皆海で何度も会ったり、一緒にキャンプやツアーで漕いだ人ばかりで、気心が知れていて、和やかでとっても楽しい雰囲気。 今回は、盛り上げ役としてKさんとMさんが積極的に場に笑いを振りまき、KBちゃんが料理・飲み物の発注を一手に引き受けていたため、いつもは縁の下の力もちとして気を使い倒していたMKが、それはそれは嬉しそうに、ただテーブルを廻っていろんな組み合わせのメンバーと話している姿が、なんだか微笑ましかった。

いろんな人と話をすると、それぞれ「カヤック外」にいろんな玄人裸足の趣味をお持ちの方もあって、教えられることがたくさんあって、面白い。 月末の八ヶ岳で、いろいろ試させていただく予定のGPS。 Hさんという方にちらっとGPS買おうかと思っている、と話すと、何と!「ふたつ持ってるから貸してくださる」という有難いお言葉が!! 三浦半島全体を自転車で巡る趣味をお持ちなので、いろいろ素敵な場所をたくさんご存知だ。

「海の側に居場所が欲しくて」、まず始めたカヤック。 海と波と風とカヤックそのものに惹きつけられて、とにかく海しか見ていなかった昨年だったけれど、少しずつそれ以外のことにも目と気持ちが向いてきたようだ。 山にも登ってみたい。 川の水源を見てみたい。 三浦半島を、車でも巡ってみたいし、自転車でも走ってみたい。 海から川へと漕ぎあがってもみたいし、小型船舶免許の勉強もして、海上でのいろんな約束事も覚えてみたい。

昨年の今頃、手のほどこしようのないくらい停滞していた自分が、全く別人のように開き・広がってゆく。 これからも、この調子で進んでゆけたら、と思う。 そして、「自分から」も、他人が見て・聞いて「おっ、面白いな」って思えることを、発信することができるようになりますように。。。