いやな想いを残さないように

一人暮らしをしているので、親とのコミュニケーションは電話が中心。 たまーに、いさかいも起こる。

でも最近心がけているのは、「いやな想いを残さないように」 電話を置くこと。 天災相次ぐ今年は、報道を見聞きするたび、災害からまぬがれられた自分の運を天に感謝したものだ。 なんて、強く思うようになったのは、9.11以来かなあ・・・・?

いつ、どんな状況下に自分が置かれるか、わからない。明日の自分がちゃんと生きていられない、可能性だって十分あるわけだ。 そんな中で、つまらない意地や言葉じりにこだわって、取り返しのつかない後悔なんか、残したくない、残すもんか。それくらいのセルフコントロールは、いいかげんできる年齢だ。言葉で自分の気持ちを伝える努力も、しなくちゃ。

これも私なりの、「毎日を大切にする」ことの一環・・・と思っております。 うまくできてるのかなあ、、でも。