海ロール&今年最後の海

今日はプールロールの日のはずだった。 ところが、直前の金曜夜に口頭で「知ってる?海に変更になったから。」・・・・・ええ!いったい何が?! それでなくても故障中の背中の調子は悪く、漕いでないから身体もとても鈍い。冬の海でのロール、なんて、私にできるのか?! 土曜の夜はそれは重い気持ちで過ごしました・・・

天気予報は曇りのち雨。だったんだけれど、朝はそこそこ晴れていた。緊張しながらもいつもよりゆっくり久留和へ入ると、休職中で毎日海に出た結果風邪をひいたKさんが、駐車場に「フル装備」で立っていた。謎の男・・・・。スクール前こそ練をするんだそうだ。体力あるなあ。 ・・・・正直に言おう。コアのスクールにこれ程気持ちが乗らなかったのは、久しぶりというより初めて。・・・・・客なんだから、嫌なら行かなければいいのに、というつっこみはご遠慮くださいましね。「怖いもの見たさ」+「ロール同志の絆」が、私をこの日「冷たい海」に浸けた、と言っておきましょう。

昨日の透き通った海は、天気のせいかくすんでいて、緊張する私にはちょっと怖い物に見えた。 今日の参加者は、午前からが私・Kさん・Iちゃん・U田さん、午後から参加がIGちゃん。 皆ロール練習経験者ばかりで、海に変更しても、泣き言は言わない人たちばかり? 

ロールについてはブログが書けない、って以前も思ったけど、今日も無理でした。 この前プールで夢のようにちゃんと上がるようになった身体も、この日の冷えた海・風で固まってしまい、ロングすらあがらない、、さらに悪いことにパドルフロートですら上がらない!というショックな状態に。。 

今日からパドルがAT(ごうさんからお借りしているブレードのちっちゃいやつ)に換えたこともロールが上がらない一因だとは思う。 プールの時は、ブレードの大きいやつで練習してたからね。

練習する方もそりゃあ大変だったけれど、指導側もさぞ大変だっただろう、と思う。艇に乗らずに、足の着く程度の深さの海に入り放し。 お疲れさまでした、MK&Kちゃん。

U田さんは、リバースロールの練習のために見えたそうだ。ダイビング用のスーツ、かっこよかったです、そして、もうすぐリバースも上がりそう。

IGちゃんの才能はとどまるところを知らず、ゴーグル無しだろうが、リエントリーロールだろうが、一発で決めていた。かっこいい!

Kさん。 来年も一緒に、がんばろうね☆

結局、今日の練習結果は、ロングが渋々上がる、ショートは上がることもあった、程度終わった。でも、

  • 自分が寒さにはとても弱いこと
  • でも、海中でのパニックはあまり起こさなくなったこと
  • 何故今ロールがあがらないか

がわかっただけでもまし、、かな。

体調を考えると、どうも今日が海への出納めになりそうだ。こういう終わり方っていいのか、悪いのか。 でも、私の中に以前のような「ロールブルー」がない、ってことは、いい状態なんだろうな。

ありがとう、カヤック&海。 来年もよろしくね。