柔らかくしなやかであれ

2年越しで参加を希望していた研修に参加した。 業務を離れて、勉強に費やした今日の10時〜16時。

まずいなあ。 随分私、頭悪くなってるじゃん、というのが、とにかく帰ってきての感想。  ずっと座って、講師の説明を聞き、言われたとおりのことを行う。スキル・知識自体は確かにわかるし役に立つんだけれど、、自分の中での反応が鈍くて鈍くて・・!
この半年以上、とにかく「身体」を酷使レベルまで使ってきたことは常々書き綴ってきたけれども、実は「新たに頭を使う」ことはあまりしてこなかった。 ビジネススキル系なんて、ほとんど「無視」。 で、見事、こっちの力が相当落ちてしまったことを確認。

身体の故障について書いた日に、「身体の中のバランス」について気をつけなきゃ、と思ったけれど、今日は「人としてのバランス・・・仕事と生活と趣味の折り合い」についても、なんか考え直さなければならん、という気持ちに改めてなった一日だった。

柔らかくしなやかでありたいと、昔から思っていた。 身体も頭も心も、使わなければ固くなり、衰えてゆく。 使いすぎても、消耗して元にもどらない。 「私らしさ」を大切にしつつ、私はどこへ向かってゆく?
「どこへ行きたい?」