ニールズヤード レメディーズ

イギリスのアロマ老舗、ニールズヤードの、ブレンドオイルとマッサージオイルを購入し、使ってみている。 本当は自分でブレンドしたいんだけれど、想像以上に複雑な効き目を持つアロマを「素人判断で使うのは問題あり」というプロの助言もあり、当分出来合いでいろいろ試すつもりだ。

マッサージオイルの「ジンジャー&ジュニパーベリー」の香りが抜群によい! 今回カヤック無人島キャンプにも持参したが、眠りにつく前に腕をマッサージして、香りをたたせておくと、海くささを抑えてくれて、すんなりと眠りに落ちることができた。 ちなみに、このオイルは筋肉痛・冷えによる筋肉のこわばりをほぐす、というのが主な効用なので、最近は毎回、カヤック後のお風呂上りストレッチに必ず使っている。効きますよ〜。。

正直言うと、今でも私の中で「アロマ」はまだどれだけ信用していいのかよくわからない分野なのだけれど、試してみると結構いいものなのかもしれない、と、思いはじめた。