初デジタルカメラ

伊豆ツアーで、ひとつだけ心残りがある。
カメラを持っていかなかったことだ。 「心のアルバムにしまう」方法もあるけれど、やっぱり何かの形で手元に残したり、友人に見せたりしたい・・・・

ずっと欲しかったデジタルカメラを愛用されている方がツアー参加者にいたため、見せていただいたところ、本当によかった。そこで、とうとう「初」デジタルカメラを購入した。 SONY Cyber Shot U (DSC-U60)だ。

小さい!軽い! 写真を真剣にやっていた頃の愛機・NikonFE標準レンズ1つ分の重さもない。フィルターとレンズフードくらいの重さ・・・・こんなんで手ぶれせずとれるだろうか・・・・?
簡単!・・・でも、取扱説明書を読むのは嫌い・・

フィルムを入れるカメラとデジタルカメラは、本当に別物だと知ってはいたけれど、あの小さなメモリーチップに何十枚も写真が保管できる、っていうのに、どうしても納得できません。・・・・・私は化石?

これから冬に向かい、海に出る回数が減ったら、NikonFEもまた使ってみよう。 よくお世話になった浜松町のラボはまだあるんだろうか?