再び尾が島往復

午前中と違って「各自好きなペースで」尾が島まで行って帰ってきて、スクールは終わりとなった。
午前中ほどは引き離されず、といってもビリには変わりなく、無事久留和港へ入ろうとすると、突然インストリーダーが寄ってきて「バウレスキュー」の指示・・・・「ここの方が水が中より綺麗だから。絶対バウ出すから安心しなさい」・・・何故ほんの少し疑っていたのがばれたんだろう?
気合を入れたので、ちゃんとできましたとも!
港内に戻ると、自主「ロール練習会」になっていて、ロール同期・男性陣(3名)の本気と熱意が感じられた。皆、9割くらい上がるようになっている・・・私以外が全員ロール上がるようになったら、きっと寂しいだろうなあ・・・・とにかくこのシーズン海にこけられる間は、とつとつ練習します。くすん。
こうして、一時は中止を望んだ「雨の」b2は無事終了した。

インストリーダー・マッキ〜より最後に一言。「リーンやロールができなくても、別にカヤックには乗れるし、ツアーも問題なく参加できます。でも、スキルを身に付けることで、より効率的で疲れない漕ぎ方ができるようになります。覚えるか覚えないかは皆さんの自由ですが、今日のスクールの結果、皆いいところまでいっているので、できるだけこれからもスキルアップを目指してほしいと思います。」