マンツーマン

朝の霧が幻だったかのように、いつの間にか空が晴れ渡り、きれいな夏日になっていた。
今日のb2は、山口師範・小西、安達両インストラクターのご担当で、マンツーマンだ!
「効率よいパドリングを会得する」ことを目標に、ストレッチの後、まずフォワードストロークの復習。
いかに不要な力を入れず、腹筋と腰の回転を上手に使ってパドリングするか、を教わる。
言葉で言うのは簡単だけど、そして、その場で言われたとおりにやってみるのはできるんだけど、これを「カヤックの上で」「海上で」「コンスタントに」続けることが、私には難しい。
フォームを気にするとストロークが妙にゆっくりになる。ストローク間隔を気にすると、いつのまにか手漕ぎになる。この二つを意識しようとすると、いつの間にか風上に向かっていたり、パドルが下がって艇にぶつけていたり、水をかこうとするあまり前傾姿勢になったりしてしまう。
山口師範がその速度にびっくりするくらいさくさく進む他2名の参加者に遅れながら、沖の尾が島へ向かう。